初志貫徹!(空手教室 学允会 裏方日記)

愛知春日井市の空手教室 学允会の裏方として、生徒さんの日々の成長やがんばりを綴っているなんて事はないブログです。

今更自己紹介! (空手を始めるきっかけ〜)

自己紹介

愛知県春日井市で学允会という空手教室のお手伝いをしている裏方さんです。

一応 初段黒帯で時々 指導もさせてもらっいます。

子供達から先生!と呼んでもらっていますが、まったくもって先生らしくない先生です(汗

春日井市学允会という空手教室がある!っていう事を知ってもらえれば!とはてなブログを始めましたが、未だにちんぷんかんぷんで(涙

ネットで調べても、横文字ばかりで脳が拒否して、頭に入りません。

なんだかアメブロとかの方がよかったのかも?と少し後悔してます。

40代 アナログ人間ですが、どんな事でも日々勉強! 時間がかかってもやれない事はない!と心に言い聞かせ ボチボチと更新していきます!

そして お問い合わせフォームをブログに貼り付けたい! 

私が空手を始めたきっかけ

当時 年長さんだったそれはそれは気の弱い、オモチャを取られても「あっ!」横入りされても「あっ!」と言うだけしかできない長男が空手を習い出し、(←半ば強制的に習わし)

ホントこの子は空手に向いてないんだなぁって思う位に、練習で毎回泣いていました。

それでも 泣きながら頑張る我が子を見ていて、この子はどういう思いで空手に向き合っているのか?を知りたくて、送り迎えがてら自分も始めるか!と 運動音痴でスポーツに縁のない私が空手を習い始めたキッカケです。

 

主婦が空手をやってみて

当時 まだまだ手のかかる子供達の育児、家事、仕事をしながらの空手!

どっちみち送り迎えするんだから!とタカをくくっていましたが、やっぱりなんだかんだとキツかった!

 

昇級審査も難しくなり 頭ではわかっていても、体がついてこない←これは主婦ではなく、私に限ったことですけどね。

その辺 子供達は凄いです! あっと言う間に体が反応してあっと言う間にできちゃいますもん。

何が楽しいとか、そんなに深く考えてなかったけど、今思うと まず我が子達と共通の話題ができる事。

適度に体を動かせるから運動不足解消になる事。

ミット打ちとかでストレス発散できる事。

白帯から始めて、昇級していつかの遠い夢だった黒帯! 家族や色んな方のサポートのおかげでなんとか初段になり、先生として生徒さんに空手を教える姿!

結婚当初こんな自分がいるとは、想像もしていませんでした。

主婦が空手をやってみて

なかなか踏み入るには勇気がいるけど、日常にはない色んな事を学ぶ事ができました。

体もかなり引き締まります!

子供さんが空手を習っていて 親子空手とかをやっていたら、是非是非参加してみてください!